2010年8月6日金曜日

坂本冬美さんに会ってきました

 

    

今日は日帰りで東京に出張しました。「安穏-京都からのメッセージ」の8面に登場していただくタレントさんのインタビューに同席するためでした。今、帰りの新幹線です。

東京の今、最も新しいスポットである「赤坂サカス」の一画にそびえる「赤坂 Biz タワー」というビルの27階にある「EMIミュージック・ジャパン」に、今、「また君に恋してる」で大ブレイク中の、坂本冬美さんを訪ねました。

彼女は、和歌山の熱心な浄土真宗のご門徒の家に生まれ、地元のお寺によくお参りされていたようです。彼女は、「お参りの時は、赤い聖典を開いて、みんなでおつとめをして、お説教をよく聞かせてもらった」と、話してくれました。

今も、和歌山の家に帰るたびに、お参りを欠かさないとのことでした。

お話を伺って、端々に日頃から、お寺のご住職の話をよくお聴聞されているのがよくわかりました。

「うちの宗派では」という言葉を使いながら、たとえば、何かをお願いするためではなく、ここまで見守られて生きてこれたことを有難いと思い、感謝して仏さまに手を会わせています。

特に恩師の猪俣公章さんや二葉百合子さんとの出遇いや、楽曲との出あいを、ご縁という言葉で表現されていました。

今回、まじめに一生懸命に、そして謙虚に生きておられる彼女の人柄にふれ、とても感銘を受け、改めてファンになりました。

「また君に恋してる」をカラオケで歌おうかな(^^)v

0 件のコメント: