2016年1月12日火曜日

多用な1日


昨日(11日〈月〉成人の日)は、成人の日に関係なく、多用な1日でした。朝から夕方まで、法事が3軒と報恩講参りが4軒、それが終わってカウンセリング面接といった具合でした。
今日のような日は、ともすれば、雑にこなしてしまいそうですが、午前の法事、あるご門徒さんのお宅にお参りした時、和室の仏間に、低めの椅子がきちんと並べられて、20人ほどの老若男女が整列して、私の来るのを待っててくださった姿を見て、身の引き締まる思いと、「こなそう」としていた私の姿勢に恥じる思い、そして、親戚一同を集わせてくださった仏縁を思い、ごいっしょにお勤めをし、ご法話をさせていただきました^^;
冬なのに暖かな木漏れ日が、仏間に差し込んできていたので、法話を終えて思わず、写メってしまいました(^^)

0 件のコメント: