2008年9月15日月曜日

「佐賀牛」と「マンゴーパフェ」を食べました!!



9日のことです! 鹿児島教区仏婦基幹運動研修会が、別院で行われました。 午前中の講演は、 みんなで悲しみや悩みを支え合うことができる関係を築くことで、 教章にある「自他共に心豊かに生きることのできる社会の実現」をめざしましょう。 という話をしました。


そして、午後の話し合いは、「その実現のためにはどうすればいいか」を話し合ってもらうのではなくて、 「悲しみに共感できるお互いになるためそれぞれの人生のなかで体験されてきた悲しみや悩みを語る」というアプローチをしていただきました。


ハードルは高いかなぁって思ったけど、なかなかすばらしい話し合いをしていただけたみたいで、とても充実した研修会になりました。


実は、その研修会の間にも、本山との間で、「安穏」第3号の最終校正のことで、調整を重ねて、文章を考え直したりづたいへんでした。まあ、なんとか印刷にこぎ着けることができました。 本当に疲れた、疲れた!!


さて、研修会を終えて、急いで鹿児島中央駅に移動して、明日からの「第5連区布教使研修会」のため、一路、佐賀へ!! 佐賀駅でKさんと弟のOさんといっしょに、佐賀牛のお店「季楽」へ。

美味しく、楽しくいただきました。K先生、ご馳走さまでした。



もちろん、佐賀ですから、その後は、定番のアニバーサリーへ。「マンゴーと黄桃のパフェ」をいただきました。

「L」にするか「M」にするかなんて、誰に聞いてるんですか?「M」にしてしまったOさん、食べ終わるころに、「やっぱりLにすればよかった!!」だって。ほらっ、言わんこっちゃない!!

この楽しいひとときは、昼間、色々とアッタことに対するご褒美って思っていいですか?

0 件のコメント: