2013年7月14日日曜日

ゲリラ豪雨の中の法話

今日は、兵庫県の相生の称念寺さまの永代経法要に出講させていただきました。

新幹線で移動したのですが、久しぶりに、布ほう・輪袈裟姿で往復しました。

お話をはじめた最初は、雨が降り出しそうな天気だなって程度でしたが、中休みの後、演台の前にたって話し始めると、大粒の雨と激しい風、そして、激しい雷の三重奏。

一生懸命お話させていただきましたが、みなさんやはり集中できなかったようで、試練に耐えてのご法座となってしまいました。

お話を終えて、講師の控え室で、訪ねてきてくれた友人と三人でお茶をいただいていると、なんと静かになり、新幹線の駅まで送っていただこうとすると、また一段と雨が激しくなりました。

なかなか、都合よくは行かないものですね。

0 件のコメント: