2008年8月17日日曜日

夏休みお寺の子ども会2008


     お盆参りも終わり、今日は朝から「夏休みお寺の子ども会2008」!

盆明け直後ということもあってか、参加してくれた子どもは12人と少なかったけれど、お話あり、ゲームあり、人形劇ありでとても充実した会になりました。

写真は、会が終わって、残った子どもたちと、午前中、竹を切ってつくった水鉄砲で、水を掛け合って、たのしく遊んでいるところ!


午前中、水鉄砲をいっしょに作っていたとき、ある女の子が、日ごろの生活の中での親とのやり取りを話してくれました。

おじいちゃんとの会話、お母さんとのやり取り。叱られたことやほめてもらったこと。


その中で印象に残った二つの言葉。

「大人たちはすぐに怒るから嫌い!」

「親は、子どもたちには『けんかをしないで仲良くしなさい』って言うけど、自分たちはすぐに夫婦喧嘩をする」
聞いていた私は、身につまされるやら、感心するやら。子どもの目は、鋭い。
でも、ある意味、こんな形で子どもの愚痴の聞ける子ども会もいいなあって思いました。

0 件のコメント: