2008年8月16日土曜日

2008年8月15日<お盆参り>

今日は8月15日。63年前、15年にわたる戦争が終わった(日本が敗れた)終戦記念日。

二度と再び、戦争を起こさないためにも、非戦の誓いを新たにしなければと思う。


それと、今日はお盆のど真ん中の日!

毎年、お盆には、ご門徒さんへ、一週間かけてお参りしている。 一日、約10軒程度のお参りになるので、ともすれば、恒例の行事として淡々とお参りするようになってしまう。

けれど、中には、心待にしていてくださるご門徒さんもいてくださり、もっと若い頃には苦痛でしかなかったお盆参りも、最近は、少し、楽しくなってきている。

でも、やっぱり暑くて足も痛くなってたぁいへんなのはもちろん、変わらない あと2日、がんばろう!

このところのガソリン価格上昇を考えて、今まで乗っていた「ラブ4」に代えて、マイミクのぶるーさんが以前に乗ってた「ラパンSS」に乗り換えることにしました。

その「ラパン」が、8月2日にやってきました。

お参りには、小回りがきいて、最適で〜す!
写真は、お参り先のマンションの駐車場で待機する「ラパン」です。

お昼にお寺に帰ったら、ちょうど正午でした。
二枚目の写真は、「終戦記念日」の正午についた梵鐘に怯えて、ほうきの影に隠れている愛犬タロウです!





0 件のコメント: