2008年8月15日金曜日

2008年8月1日<暁天講座第一日>

去年まで、20数年、「正信偈」の講座を続けてきたが、なんとか終了したので、今年から、「歎異抄」の話を始めることにした。
「歎異抄」は、第1章から第16章までと後序があるので、今年も入れて、17年間もかかってしまうことになる。今、私は51歳なので、終了時は、68歳になっていることになるなあと思った。


昨日、得度を終えて帰宅した長男の願生が、参拝されたご門徒さんの前で、初の正信偈の「調声(前に出て最初に声を出す、いつもは住職が勤める役)」をやった。

まだ、私も副住職なのだが、2013年に住職継職をして、この「歎異抄」の講座が終了するころ、今日、調声した願生に、住職を受け継いでもらうことになるのかなあと思った。

0 件のコメント: