2013年2月3日日曜日

カトマンズ本願寺にお参りしました

インド旅行2日目も無事終了しました。空路、タイのバンコクからネパールのカトマンズに入り、まずは、私が今回の旅行で一番行きたいと思っていた「浄土真宗本願寺派カトマンズ本願寺」にお参りしました。本堂で、「讃仏偈」のお勤めと、カトマンズ本願寺が成立した由来などを含めたご法話を聴聞して、遠くネパールの地に花開いたご苦労と、阿弥陀さまのご本願のはたらきに支えられながら生きる喜びをかみしめて、一同大感激(^^) 本当にお参りして良かったねと、みんな、いい顔になりました。その後、美味しいお茶とクッキーをいただいて、売店でおみやげの買い物を若干すませ、本願寺をあとにしました。
その後、チベット仏教寺院の「目玉寺」を訪問。多くの巡礼者といっしょにお寺の周りをぐるっと一周し、本日宿泊のホテルアンナプルナにチェックイン。夕食は、カトマンズ本願寺のスタッフのみなさんを招待してネパール料理をいっしょに美味しくいただいて、本日の日程が終了しました。
明日はいよいよ、ヒマラヤ遊覧飛行、そして、お釈迦さまご誕生の地ルンビニーへと向かいます。


0 件のコメント: