2013年2月6日水曜日

インド旅行6日目

インド旅行6日目の日程はまだ続いています。バイシャリのアショカピラーと八分割されたオリジナルのひとつの仏舎利塔跡(実際に掘り出された仏舎利は、パトナの博物館にありますが…)にお参りし、お勤めと法話をさせてもらいました。25年前に出かけた時には、すごく素朴な場所と、子どもたちの純粋さに感動したものでしたが、今は、すごく整備されていて、子どもたちも口々に「10ルピーください」と囁いてくる状態で、少しがっかりしました。
今、ガンジス川にかかるマハトマガンジーブリッジを渡り、パトナの街を過ぎて、途中、賑やかな結婚式を祝うパレードに遭遇したり渋滞にはまったりしながら、浄土教のふるさととも言えるラジギール(王舎城)に向かっています。

0 件のコメント: