2013年2月8日金曜日

ラジギールのピースサイン✌

インド7日目の日程、無事に終了しました。
今日は、少し早起きして、お釈迦さまが仏説無量寿経を説かれた霊鷲山に参拝し、讃仏偈のお勤めと法話をさせていただきました。二回目の訪問なのですが、やはり、何とも言えない緊張感と感動を味わうことができました。
山を降り始めると、絵葉書や念珠の珠を売ろうとして、子どもから青年までが、群がってきましたが、絵葉書のセットが5冊で5千円と言ってきたのにはさすがに呆れて、「一冊50ルピーか100ルピーぐらいなら買おうと思っていたのでに…」と言って、絶対に買わないでおきましたが、最後にバスに乗るころには、その5冊セットが100ルピーになっていました^^;
お念珠を売っていた青年と、最後に記念写真を取りましたが、今、日本では顔の横にPEACE✌サインをして撮るのが流行っていると言ったら、その通りにしてくれました。
その後、ナーランダ仏教大学跡や、温泉精舎を見学、タンガに乗ってホテルまで帰り、昼食後に、ブッダガヤに向かい、夕方に到着しました。明日は、大塔に参拝します。





0 件のコメント: