2010年11月21日日曜日

旭山動物園に行きました


 11月19日に、北海道の旭川にある「旭川龍谷高校」の講演会に招かれ、18日の夜遅くに、札幌に入り、翌19日の朝、10時半に旭川に着きました。実は、今回の講演会の依頼があったとき、かねてから行ってみたかったあの評判の「旭山動物園」に連れて行ってほしいとお願いしてありました。

 高校の関係者の方に、旭川の駅にお迎えいただいて、旭山動物園に直行!
 11時から1時過ぎまで2時間以上、ペンギン・アザラシ・北極熊・トラ・ライオン・チンパンジー・オランウータンなどなど、たのしい時間を過ごしました。

 すごく工夫された展示方法に、感心しましたが、さすがに寒く、室内展示のところで温まりながらも、外を歩いているときには、耳が痛くなるほど、冷えました。また、行きたいと思う動物園でしたよ。

 もちろん、その日の夜、旭川市民文化会館の大会議室で、「思いっきり あたたかなまなざしの中で」という講題で、講演を行ないました。何とか、喜んでいただいたようで、よかったです。

1 件のコメント:

K-KUN さんのコメント...

こんにちわ、この間の旭川での講演会はとても季平先生の当たり前のようでいて実は余りみんな気づいてないことを指摘されていたのは目から鱗でした。今までは神頼みしていてばかりでしたが、仏様が寄り添ってくださる、それだけなのだ、けれどもまったく自分の運命をいじられるわけでなく、自分のする行動に寄り添ってくださる。これを考えたら自分も懸命に生きようと思えるようになりました。