2013年2月6日水曜日

インド旅行4日目

インド旅行4日目も無事終了しました。今日は朝、ルンビニーを出て、いよいよネパールとの国境を超えて、インドに入って、お釈迦さまが29歳まで過ごされた「カピラ城」に行きました。有名な「四門出遊」のお話の舞台ですね。
そして、インドの、舗装はされているけどガタガタの道を250キロひた走って、夕方、阿弥陀経が説かれた祇園精舎に到着、お参りしました。
街並や道の様子は前に訪ねた25年前から、ほとんど変わっていませんが、仏跡、特にルンビニーと祇園精舎は見違えるほど整備されていました。あまりに整備されてしまっていて、風情が失われているように思いましたが…。明日は、入滅の地、クシナガラに向かいます。
写真は、祇園精舎でのお勤めです。

0 件のコメント: