2015年5月27日水曜日

第165回中央教修同期会で鹿児島へ

5月19日(火)と20日(水)の2日間、第165回中央教修の第9回目の同期会で、鹿児島の隠れ念仏を訪ねました。

初日、私は関空から二回目のピーチで鹿児島空港へ。関空第2ターミナルのピーチ専用出発ロビー、相当便利になっていて驚きました。以前に比べて、各地への便も増え、LCCの勢いにびっくり^^;


そして鹿児島別院に。みなさんと合流して、隠れ念仏のお話を聞いて、記念写真を撮ってバスに乗って知覧へ。知覧特攻平和祈念館と、隠れ念仏の秘仏の柱などが展示してあるミュージアムを見学しました。そして一路、指宿温泉に!

到着して、温泉に入って、いよいよ懇親会(^^)




門徒推進員のあり方や、お寺の現状など、さまざまな真剣な話もたくさん飛び出して、有意義な一夜を過ごしました^_^

そして2日目。開聞岳を左に見ながら、再び知覧方面へ向い、立山念仏洞にお参りしました。



私は、30年くらい前に訪れたことがありましたが、その時よりもきれいに整備されてはいましたが、江戸時代の長い年月、この狭いがまの中で、ようこそお念仏を受け継いでいただいたことだと感慨ひとしおでした。

そのあと、武家屋敷の庭のサツキをめでて、鹿児島中央駅でみなさんとお別れして、帰ってきました。



今回、幹事を引き受けてくださった熊本の吉田さん、宮崎の河野さん、そして千葉の塘さん、お疲れさまでした。そして、有難うございました。

0 件のコメント: