2009年3月27日金曜日

日常生活の営みからの気づきを大切に!

26日(木)午後、尾道カウンセリング研究会の3月例会に参加しました。年度末なので、一年を振り返り、来年度の計画を立てる例会でした。

参加したメンバーの振り返りの言葉を聞いていて思いました。

私たちのこのカウンセリング研究会としては、偉い先生を招聘して、難しい話を聞くのではなくて、メンバーが日常生活の営みの中で起こってきた色々なことを、どう受けとめ、どう考えていけばいいのかを、感じたままに話し合うなかでの気づきを大切にしていくことが大事だということを。

来年度も、メンバーひとり一人の素朴な思いを大事にしながら、会を進めていきたいと思いました。

0 件のコメント: